信長の野望Online MAD製作委員会

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
全国勢のPV動画公開「天下統一」を目指すMAD製作委員会の動画公開用ブログです

【本日配信】『信オンどうでしょう』第04回の公開です【生声ライブ】2021年03月20日(土曜)21時~

【皆さまのYouTubeへのコメントがP&Dの目にも届くかも⁉】



信長の野望Online MAD製作委員会です。



2021年03月03日に実装された『信長の野望 Online ~天楼の章~』“覇王覚醒”アップグレードの内容を皆さまと共に『信オンどうでしょう』第04回の中で振り返ります。



『信オンどうでしょう・第04回』
~’’覇王覚醒’’編~


信オンどうでしょう 第四回 勇士イベント完結編【おばけちゃんねる 飯テロリスト 信長の野望Online MAD製作委員会】


放送日時:2021年03月20日(土曜)21時~
放送場所:神父さんのYouTubeチャンネル上
出演:第03回と同じメンバーの予定



【配信予定内容】
’’覇王覚醒’’アップデート編
皆さまはどう感じているのか!?神父さんが取られたアンケート結果を見ながら、今回のアップデートに対する意見を掘り下げます。


1.天下布武異録・信長編完結へ! 最終章・第壱部「安土城・炎上」
2.英傑をカスタマイズする新たな要素《鬼神の力》が登場!
3.戦国生活がより快適になるよう、さまざまな機能改善を実施!


個人的には旗指物や所作書が倉庫の肥やしとして無くなっていく事を単純に「利便性の向上」としか考えていなかったのですが、実際操作してみると「コレクター意欲」が沸いてきたのは広報だけですかね…💦


例えば「称号:旗指物収集家」のようなものが実装されるのも面白いかな?と思いました。



’’勇士の章’’過去の開催イベント振り返り編
現在出演中のメンバーによる配信は、これがラストの予定です。


広報も過去2回の配信に出演しているのですが、良い記念になったかな?と思いつつ、普段のプレイ中ではなかなか接する事のできない他のプレイヤーさん達との楽しくお喋りに加わっております。



もしご都合付く方は是非YouTube上のチャット欄にコメントを寄せつつ、一緒に配信を楽しみましょう!ひょっとしたら…川又P&Dの目に、皆さまのコメントが届く…かもしれませんよ!



最近の信オン業界では従来の動画制作の枠を超えて「YouTubeを使った声出し配信、ライブ配信」をされる方が増えているという印象を持っています。また昨今のコロナ禍のなか、何年振りに帰参されている方も増えていると実感しております。



8年振りに帰参されたという一門私設の方にお話を聞いた際に「英傑のおかげでいろんなダンジョンに気楽に行けるようになったのは嬉しいけど、たまには他の人と徒党組みたいなぁ…」という話が出ました。他の人との交流が減ってしまった現代の流れを受けての、一つの交流手段としてライブ配信とチャットコメントによる相互交流が広がってきているのかな?と個人的に考えています。



本来はゲームプレイ中で交流が完結すればよいのですが、プレイ時間だったり、何等かの制約・拘束があって、うまくいかない事も多々あると思います。そう言った事柄の補完的役割としてTwitter、そしてライブ配信が広がってきているのかな?等と感じております。



世間にはいろんな事を考えたり、発言される方もいますが、個人的には『小さな村の同じ住民同士、仲良く楽しくやりたいなぁ』と考えております。これ以上の『高齢化の進む限界集落』にならないよう、せめてもの盛り上がりの一助を担う事が出来たとしたら、広報も4年近く活動してきてますのでお役にたてたなら嬉しいなぁ…と振り返っております。

普段、ブログ上では純粋な宣伝活動のみに徹するため、極力広報自身の意見を述べる事をしてきませんでした。ですが、神父さんから「ラストに言う配信の感想考えておいて~」と言われて以来考えた結果、配信内では長尺過ぎる感じになってしまったのでブログ内にこっそり置いておく事にしました。最後の出演になるのですから、たまには自己主張をしてみました。


『信オンどうでしょう』第04回の配信をお楽しみに!


×

非ログインユーザーとして返信する